WOJEの日々

梱包とエコについて

こんばんは。
WOJEの西原です。

 

少し前になりますが、
レジ袋有料化もあって、
簡易包装希望のコメントを頂きましたので、
スタッフ3人とミーティングをしました。

 

 
 

一応商品に同梱している物や包装は、
考えなく入れているものは一つもなく、
すべて意図しているので、
その辺もお伝えできればと思います。^ ^

 
 

まず、

商品を無傷で届ける
という目的を兼ね備えているのが、
箱と巾着です。

ある程度の強度のある箱ですが、
それでもごく稀に配送時に潰れて届いた
というお声を頂きます。

箱が潰れた事は残念ですが、、
箱が商品を守ってくれて、
商品が無事でよかったと思いました。

 

 
 

そして、郵送中の揺れでシェイクされるので、
アクセサリーを簡易包装しすぎると、
箱に当たって傷がつく可能性があります。

ですので、クッション性のある巾着が
商品を守るという役割を担ってます。

 

WOJE original巾着

 

カジュアルラインはリピートも多いので、
どの商品が入っているかわかるよう、
少し透けるオーガンジーの生地にしました。

 

ただ、似た商品だとわかりづらかったり、
紐がきっちり締まりきらず、
持ち運び用としても使いづらい
というお声を頂き、

確かに…と思いましたので、
そこは改善できないかなと、
アイディアを出しあっているところです。

 

すぐにいい案は出ませんでしたが、
何かいいアイディアが浮かんだら教えてね
とスタッフにも伝えてます。

 
 

そして、

自分へのギフトが届いたような演出として、
箱・巾着のデザインや素材にこだわったり、
内紙を入れています。

 

WOJEのブランドネームは、
Wow(嬉しい驚き)+Jewelryの頭文字で、
開封時の喜びも大切にしています。

 

頑張った自分へのご褒美にと、
ご注文くださってる方も多いので、
巾着をプチプチなどの簡易包装にすると、
残念な気持ちにさせてしまう可能性もありますし、

リピーターさんだけでなく、
初めてWOJEでお買い物する方も
たくさんいらっしゃるので、

いろいろ考えた末、
エコではないかもしれないけど、
喜んでもらいたいを優先しました。

 

ちなみに、会員さんは何回目のご注文か
管理画面から確認できるのですが、

毎回非会員での購入や、
非会員で購入→気にいったから会員登録して購入
みたいなパターンがよくあるので、
初回のお買い物を完全に判別できず、
初回とリピートで梱包を変えるという事も
できません。^ ^ ;

 

それにプチプチなど
何かしら包む必要があるなら、
エコなのか疑問に思う部分もあったり、
人件費がかかる作業が増えれば、
簡易包装だからと安くなるとも限りません。

(簡易包装希望者だけ変えるのも、
手間と時間と人件費がかかり、
発送が遅れる懸念点もあります)

 
 

説明書は、2回目以上の会員さんは
省こうかなと考えた事もありますが、

ギフト包装なしのギフト注文があったり、
(ご自身で包装されるパターン)

付け方のコツを改めて確認したい方も
いらっしゃるかなと思い、
一応入れるようにしてます。

 
 

印刷のレターは、入れ続けるか迷い中です。
読みものとして楽しんで頂けたらな〜
と思って、毎月考えて作ってますが、
楽しんで頂けてますでしょうか?笑

ちなみに、9月号はサファイアについて、
10月号は私とスタッフ3人の愛用商品を
ご紹介している内容です。^ ^

 
 

という感じで、
一応は考えなく入れてるものは
一つもありません。

わりと無駄が嫌な方で、
都度、これは本当に必要なのか?を自問して、
見直すようにしてます。

 

それでも、
気づけてない事もあるかもしれませんので、
何かご意見や疑問がありましたら、
気軽にコメントやメール頂けたらと思います。

 

今回頂いたご意見も
よりよくなればと好意的なご意見で、
改めて考える機会にもなり、
嬉しかったです。^ ^

ありがとうございました。